2015年3月17日火曜日

天皇の名前

 前稿で、淡海三船を実直そうな人だと言いましたが、反骨の人のように思えてきました。
天智天皇は智力で天下を取り、天武天皇は武力で天下を取り、持統天皇は天武天皇の統一した日本を維持したの意味であろうと思います。孝徳天皇はそれほど良くは思われていないのですが、立派な天皇であるとのメッセージだろうと思います。文武天皇はちょっとわかりませんが、その後に元明天皇、元正天皇がおられます。以下は私の想像です。元明とは元が明らかということです。元正とは元が正しいということです。元とは何かというと、天皇の系統のことだと思います。元明天皇、元正天皇はこの系統がしっかりしているということを言ってます。とするとその前はしっかりしていないということを暗に示しています。それが推古天皇にさかのぼるということです。
 以下のリンク参考にしてください。

天皇の系図

東大寺

0 件のコメント:

コメントを投稿